Shopifyショップ構築マニュアル、初期設定、機能追加編に続いて、広告設定・連携編という事で、Google広告とFacebook広告の設定及び連携の方法を紹介します。
前回までの内容でショップの構築の方は必要最低限出来ていると思いますが、ショップを構築しただけでは商品は売れません。
商品を売るためには集客をする必要があるのですが、その集客の方法としてShopifyではGoogleショッピング広告及びFacebook広告でアプリが準備されており比較的容易に設定連携が出来ますので、ここではその方法をご紹介します。
(Yahoo広告やその他の広告については、別途機会があれば紹介します)
まずは、広告の効果を測定するために必要なタグ及びピクセルの設定方法です。
1. 画面左のオンラインストアをクリック
2. 各種設定をクリック
3. Googleアナリティクスのタグを貼り付け
4. FacebookのピクセルIDを貼り付け
1. ページ下部の保存をクリック
1. 拡張Eコマースを使用します。にチェック
2. 保存をクリック
次に広告の設定としまして、アプリの追加と各アカウントとの連携方法を紹介します。
Googleショッピング広告
アプリをインストール
Googleアカウントをお持ちの場合は、そのアカウントと紐づける。持ってない場合は、新規で作成します。
アカウントの紐付けが完了したら
1. 利用規約と返金ポリシーを追加するをクリック
返金ポリシーの枠と利用規約の枠と特定商取引法に基づく表記を入力して、保存するをクリック
返金ポリシーと特定商取引法に基づく表記はショップによって違いますので、適宜変更してください。
利用規約はショップによって違うと思いますので、ショップにあった物を作成してください。こちらのサイトのようなテンプレートもございますので、そういったものをお使いください。
入力したら、保存するをクリック
1. もう一度この画面に戻って、オンラインストアのパスワードを削除するをクリック
1. パスワード保護のパスワードを有効にするのチェックを外す
2. 保存をクリック
1. もう一度この画面に戻って、ウェブサイトに連絡先情報が記載されていることを確認しますをクリック
1. オンラインストアエディタをクリック
ストアの詳細、ストアの住所に問題ないか確認。
問題があれば、修正して画面右下の保存するをクリック
1. もう一度画面を戻って、全てにチェックを入れる
2. 完了をクリック
1. スマートショッピングキャンペーンの設定を開始するをクリック
1. 商品フィードの設定を構成するの対象となるマーケットをクリック
1. 対象国と言語を設定
2. 保存するをクリック
1. 配送設定をクリック
1. 手動でGoogle Merchant Centerの配送設定を行うをクリック
2. 保存するをクリック
最後にGoogle広告アカウントと連携して、設定完了です。
Google Merchant Centerで送料の設定
1. 工具のマークをクリック
2. 送料と返品をクリック
1. +をクリック
1. 名前に国内送料と入力
2. 注文の受付時間と発送準備時間、お届け日数を選択。
クライアントごとに違うと思いますので、クライアントごとに要確認。
3. +をクリック
全品送料無料の場合で作っています。
1. 対象となる商品フィルタですべての商品を選択
2. 送料の名前に国内送料と入力
3. 0と入力
4. 続行をクリック
1. 左下の保存をクリック
以上で、Googleショッピング広告の連携設定は完了です。
Facebook広告
次にFacebook広告です。
まずは、アプリをインストール
1. アカウントを連携するをクリック
1. Facebookアカウントのパスワードを入力
2. 次へをクリック
1. ログインをクリック
1. OKをクリック
1. 連携したいFacebookページの連携するをクリック
1. 広告費を請求するアカウントの連携するをクリック
1. 連携するビジネスマネージャを選択で連携したいアカウントの連携するをクリック
1. 広告の対象となる人々で広告を出す対象国を選択
1. 利用規約の承諾するをクリック
これでFacebook広告の設定は完了です。
以上で「Shopifyショップ構築マニュアル(広告設定・連携編) 」は終了です。
これで、Googleショッピング広告とFacebook広告を出稿できる状態になりました。ここから実際に広告キャンペーンの作成等行なっていって集客していく形になります。
キャンペーン作成については、ここでは紹介しませんが今回の内容で設定しておけば、Google及びFacebook広告においての効果測定や集客の施策が非常にやりやすくなりますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。
次の第4部では広告以外の集客を行う上で必要な、SNSアカウントとの連携方法を紹介しています。